フツウをかきまぜる日々

“ひと”にまつわる事柄を、自分の経験とマンガや映画などを絡めて描きます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お釣りを渡すとき受け取った手に触れてくるのはやめてくれませんか。

おそらくそれがなくてもお釣りはこぼれない。 おそらく買い物客は、冬の冷たい風でかじかんだ手を包みこんでくれるような人肌のぬくもりを店員に求めてもいない。 なぜかコンビニ店員の30人に1人くらいの割合で、お釣りを手渡すとき受け取った手に触れてくる…

ゲイを家に招いた時パンツは干していてもいいのか問題

初めてゲイという言葉を知ったのは、セクシャルマイノリティという人がいることを知ったのは、いつだったろう。 小学校の高学年の頃には、男友達へのスキンシップが多いクラスメイトを 「ホモかよお前〜」といじるようになっていた。 中高になると差別表現は…

私たちが目指すべきは戸愚呂弟ではなく、アンパンマンではないか。

戸愚呂弟を知っているだろうか。 HUNTER×HUNTERで有名な冨樫義博の名作「幽遊白書」中盤に登場するメインの敵キャラである。 自分の筋力を自在に操り、常に上半身裸で戦うという(服を着ているときは裸に直にジャケットといういで立ち)なんともマッチョな妖…

何かが失われたときの‟ざらり”としたような

鳥取で震度6弱の地震が起きた。 中国地方から遠く離れた仙台にいても、ざらりとした心持ちがする。 熊本の時も、気持ちが落ち着かなかった。 東日本大震災が起こったとき、 関西にいた私は、津波が町を襲う光景をテレビ越しに 人ごとのようにぼんやりと眺め…

ポケモンマスターに見る“ひと”の価値基準

2011年5月。 東日本大震災の被災地ボランティアから帰ってきた私は、 「社会貢献」と「自己成長」という言葉に取りつかれていた。 それまでボランティアという活動に全く関心がなく、 むしろ偽善的でダサいものと考えていた私は、 実際にボランティアをやっ…