フツウをかきまぜる日々

“ひと”にまつわる事柄を、自分の経験とマンガや映画などを絡めて描きます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

べてるの家、探訪

3月末に北海道浦河町にある「べてるの家」にお邪魔した。 1日だけだったが実りが多く、そこでの学びをまとめておきたいと思う。 べてるの家とは べてるの家とは、統合失調症や、うつ病などの精神障害を抱えた当事者の活動拠点のことで、名産である日高昆布の…

語りだす男 ― 男性グループという視座 ―

「洗濯物を干す男」では私の怒りと加害性を、「殴られる男」では私の被害体験と痛み、そして語れなさについて書いてきた。 kainishii.hatenablog.com kainishii.hatenablog.com こうした経験から、どうやら私の中には2つの規範があることが見えてきた。 1つ…

殴られる男 ― 痛みと語れなさ ―

私の経験などを「男として生きてきた」ことを切り口に書いていく、「〇〇する男」の2つ目の記事になる。 前回「洗濯物を干す男」では私の怒りと加害性について扱った。 洗濯物を干す男 ― わたしの怒りの研究 ― - フツウをかきまぜる日々 今回は私の被害経験…

洗濯物を干す男 ― わたしの怒りの研究 ―

以前地下鉄千代田線の女性専用車両に、複数の男性が乗り込み、その影響で電車が遅延したというニュースがあった。 彼らはあえて女性専用車両に乗り込み、そして依然として乗り続けているらしい。 そのニュースを知って以来、彼らがそうした行動を続ける背景…